石川県の北信越運輸局認定工場輸入車(外車、インポートカー)専門板金塗装のモトーレ・ジェイ・ワン:motore-j-one
HOME 会社概要 事業実績 中古車販売 モトーレブログ お問い合わせ

モトーレブログ

ハイエース 車検

DSC03565.JPG

 

ハイエースの車検ですレンチ

 

いつも通りリフトアップして下回りの点検から行います!

 

DSC03566.JPG

 

ん?マフラーに黒く汚れがあります。

 

排気ガスが漏れていたらこのような黒い汚れが出ます。

 

確認したら漏れていましたしょんぼり

 

DSC03567.JPG

 

他の部位からも劣化で漏れていたのでマフラー交換です。

 

DSC03568.JPG

 

DSC03569.JPG

 

新品マフラーです。これで車検もバッチリです拍手





アルファード セルモーター交換

DSC03561.JPG

 

お客様から、エンジンがかからない!

 

カギをまわしてもダメ!

 

と報告がありました。

 

最初はバッテリーかな?って思っていましたが、車を確認して

セルモーターが原因だとわかりましたレンチ

 

DSC03562.JPG

 

20170421_144142.jpg

 

・・・かなりくたびれていますね冷や汗

 

20170421_145001.jpg

 

交換完了!エンジンもバッチリかかりますグッド





タペットカバーパッキン交換

DSC03450.JPG

 

アウディA4のヘッドカバーの周りからのエンジンオイルの漏れが

目立って来たのでガスケットを交換します楽しい

 

DSC03451.JPG

 

カバーをまくって中を確認しました見る

 

オイルはしっかり循環しているので内部はきれいです。

 

DSC03452.JPG

 

DSC03453.JPG
 

この部位から特にオイルが漏れていましたショック

 

DSC03454.JPG

 

そしてもう1台ワッ! ライフのオイルもアウディ同様の箇所から

漏れが目立ちますがく〜

 

DSC03455.JPG

 

DSC03456.JPG

 

DSC03457.JPG

 

アウディに比べるとカバーの裏にオイルの固まった固形物が

あります。オイル管理はしっかりしましょうウィンク

 

2台とも作業完了です。これでまた元気になりましたラッキー





アウディA4 水漏れ修理

DSC03439.JPG

 

アウディA4のラジエータ液の水漏れ修理です。

 

停車した時にエンジンルームから煙が噴き出したとの事でしたびっくり

 

DSC03438.JPG

 

リフトアップして覗き込むと、ヒーターホースが切れて外れていました冷や汗

 

部品を注文したら・・・国内在庫なし…本国オーダーで一ヶ月かかります泣き顔

 

待つこと一ヶ月・・・

 

DSC03436.JPG

 

部品が届きましたわーい左が新品です。

 

DSC03437.JPG

 

こんな感じに切れていましたひやひや

 

交換完了です!でも、このA4、他の箇所も劣化が進んでいるので

油断なりませんワッ!

 

ラジエータ液を回して、他からの漏れが無いか確認します!

 

もうしばらく待ってくださいね!経過はまた報告しますGO!

 





ハイエース ラジエータ交換

・・・つい先日の事です。

 

 

時計の針は夜の9時をまわろうかとしています・・・

 

 

Yくんのハイエースです。

 

 

 

大人が2人でやりにくいハイエースの整備をしていますショック

 

 

その整備で交換したのは・・・見る

 

 

ラジエータです。コアが腐ってじゃんじゃん水漏れしてましたたらーっ

 

Yくん、これでもう大丈夫だよるんるん

 

いや〜久々に大変でした〜汗

 

 





コルベット エアコン不良

 

・・・つい最近までは効いていたのに・・・エアコンが効きません悲しい

 

 

 

コンプレッサーからのガス漏れがありますNO!

 

 

交換する為には、ウォーターポンプを外してコンプレッサーを

上に引き上げなければいけません泣き顔

 

 

 

・・・Oリングもこんなに沢山・・・たらーっ

 

でも、交換が終わったら無事にエアコンが効いてるので良かったですウィンク





オイル管理が悪かった結果・・・

お客様の車が車検入庫しましたレンチ

 

エンジンがかかっている間、ちょっと嫌な音がしていました。

 

嫌な予感はしていましたが、オイルの注入口を開けて中をのぞいたら

予感は的中しました見る

 

エンジンオイルが回っていなくて真っ黒に固まったオイルのカスが見えますNO!

 

・・・とりあえずオイルパンを外しました。

 

 

・・・こりゃひどいポロリ

 

 

・・・清掃します泣き顔

 

 

半日作業でここまでキレイになりましたわーい

 

みなさん、いつも言ってますがオイル管理はしっかりしましょうねるんるん





コルベット ガラスレギュレータ高い〜

コルベットのドアガラスを下げようとしたら、

 

『バキバキ、ガキガキ』っと嫌な音がしますショック

 

ドアを分解してレギュレータを確認すると、ワイヤーに付いている

プラスチックが触れて嫌な音がしていました。

 

そのままにしておくとプラスチックが割れてガラスが落ちてしまいますNO!

 

・・・交換しかないですねたらーっ

 

 

部品を調べてビックリ!

 

7万オーバー・・・泣き顔

 

・・・高い!

 

アメ車の部品は高いですがもう少し安く設定してほしいものですポロリ





ポルシェ オイル漏れ



ポルシェのタペットカバーの間からオイルがじゃんじゃん漏れていたので
タペットカバーを外しました。



カバーを外してビックリしたのですが・・・冷や汗



ゴテゴテにシーリングがされていましたあせあせ

こんなのじゃ絶対に止まりません!



・・・最悪ですねひやひや左右共に同じことがされていました。

パッキンを交換したら止まるのに・・・

非常に残念な気分になった整備でしたたらーっ

 




ポルシェ911 フューエルポンプ&フューエルフィルター交換





ようやく新品のフューエルポンプが届きました楽しい

ガソリンまみれになりながらポンプを交換しましたレンチレンチ



次はフューエルフィルターです。向かって右側にフィルターはあります。

めちゃくちゃやりにくいです撃沈



なんとか外れましたラッキーフィルターの先端は・・・



針の先端の細さです!!ビックリですたらーっ





交換作業が終わりましたのでエンジンをかけてみます。

『キュルキュルキュルキュル・・・』

かかりませんひやひや

もう一度・・・

『キュルキュルキュル、ブオン!

エンジン始動ですてれちゃう

よかったです!かからなかったらどうしようって思ってました(笑)

これで車両を押して移動させる事はないのでよかったよかったチョキ

さてと、作業を続行しますね〜るんるん

 




| 1/19PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログカウンター

ブログパーツUL5

時間

記事の選択

カテゴリ

過去の記事

links

ブログ内の検索

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM