石川県の北信越運輸局認定工場輸入車(外車、インポートカー)専門板金塗装のモトーレ・ジェイ・ワン:motore-j-one
HOME 会社概要 事業実績 中古車販売 モトーレブログ お問い合わせ

モトーレブログ

便利ツール

 板金整備工場必見!便利ツールの紹介です



キャップセットです。使われている所も多いと思いますが紹介させていただきます



まずは取り外したいボルトのサイズに合ったキャップを取り出して、



ボルトにかぶせます。



そこにアダプターを取り付けて



工具を使用して外します。



すると・・・



ボルトの頭がまったく傷つかずに外す事が出来ます

エンジンルームやフロントフェンダーのボルトのように色がかかっているボルトを
外すと色が割れて、交換したのがわかってしまいます。

取り付けが終わったあと、最後に塗装をする手間が省けます

そのボルトが後から錆びてくる事もありません

使っていない方は是非使ってみてください




便利です。

 

ボンネットの中を覗き込み、整備をしていたらとても暗くないですか?

そこでこのライトを購入していた事を思い出しました



LEDライトです。初めて使用します

意外と大きいので使い勝手が悪かったのですが、これには最適です



とても明るいです作業がはかどります

Mのさん、初めて便利だと思いましたよ




オーダー受けました

 以前、ブログで紹介して反響をうけてオーダーが入りました



バッテリーの充電器です

なかなかの優れものです




届きました

 

ニヤリ



アマゾンから注文していた商品が届きました



中に入っているのは ・ ・ ・



バッテリーの充電器です。この充電器だとバイクのバッテリーなど容量の
小さなバッテリーもしっかりと充電出来るので購入しました

早速、バイクのバッテリーを試してみたいと思います




必見です!

 同業者の方、必見です



シーリング剤です。こいつは優れものです



シーカフレックス529です。みなさんはシーリング剤でお困りではないですか

当社もなかなかいいシーリング剤に出会えず困っていました

でも、これは使えますシーリングの糸引きもなく、とても良く伸びます。

それに乾燥も速いです。10〜15分ほどで指触乾燥してしまいます

吹きつけもできます。まさに優れものです



スイス製のシーリング剤です。

みなさんもぜひ一度、使ってみてください。これがあれば他のシーリング剤は
必要ないと思います本当におススメです

同業者からの意見なので参考にしてみてください




ガスボンベ

 溶接機のガスがなくなりました

すぐさま配達の電話をしました



早いです

すぐに持ってきてくれました

無理言ってすいませんこれで溶接の続きができます




購入しました!

 今から夏場、車のエアコンがとても活躍する季節がやってきました



そこで購入しました



エアコンガスの全自動装置です。この機械があればガスの回収、充填、クリーニング等
すべての事が出来ます

今までは、エアコンガスはゲージを取り付けて、圧力を確認してガスを補充していましたので
実質、規定量のガスが充填されているのかわかりにくいものがありました



これは目に見えてわかるので車両にあった適性の量が充填出来ますし、とてもスピーディーに
作業が完了します



ますはガスの補充です。ガスをタンク内に蓄積していきます。



蓄積されたガスはこのように表示されますのでとてもわかりやすいです



あとは直接ゲージをつないで充填開始です

ガスの補充以外にも、クリーニングも出来ます。エアコンの冷えが良くないと思ったら
気軽に来店してくださいガスを入替えて機械の中でクリーニングをして再度、車に
戻します。抜群の冷えが戻ると思いますよ





両面テープ剥がしツール

 ドアモールやバンパーモールはよく両面テープで取り付けられています

モール交換時にはボディー側に両面テープが残り剥がすのに手間がかかります



今回使用したのはこのラバーパッドです。



電動ドリルにセッティングをして、その回転力で両面テープを剥がしていきます。



どんどん剥がれていきますラバーパッドも一緒に削れていくので熱を持たずに
両面が剥がれていきます



バンパーなど柔らかい素材の両面テープを剥がす場合、熱をもつとバンパー自体も
削れる恐れがあるので今回は熱をもたないラバーパッドを使いました

キレイにしてから新品モールの取り付けをしたいと思います





何か届きました!

 

荷物が一つ届きました

塗装乾燥機と表示されています。最近の季節は塗装にしてもパテにしても
寒すぎて全く乾燥してくれません



中身を出して早速組み付けです



スタンドも付いていてなかなか便利そうです

電源を入れてみると、社長が一言 ・ ・ ・

・ ・ ・あったかい

購入理由を聞いてみたところ、

・ ・ ・寒いから

・ ・ ・暖房のようです

たしかに作業をしながらストーブの移動は出来ないですからね

どっちにしろ仕事でも使用できますから問題なしとしておきます




集塵用電動ファン購入

 

購入しました 集塵電動ファンです。



コンパクトですがとてもパワーがあります

これを購入したのは、床を削ったり粉が舞うような作業をする時に必要だからです。

作業用の簡易ボックスの中でこのファンを使用すると、どんなに粉や煙があがっても
曇る事無く作業に集中出来ます

早く使いたいですね





| 1/4PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログカウンター

ブログパーツUL5

時間

記事の選択

カテゴリ

過去の記事

links

ブログ内の検索

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM