石川県の北信越運輸局認定工場輸入車(外車、インポートカー)専門板金塗装のモトーレ・ジェイ・ワン:motore-j-one
HOME 会社概要 事業実績 中古車販売 モトーレブログ お問い合わせ

モトーレブログ

整備主任者技術研修 受講

今日は疲れましたプシュー

今日は朝の9時から夕方4時まで
整備主任者技術研修が石川県自動車会館で開講されました。



すいません汗ここは陸運支局ですが、この横に自動車会館があります。

午前9時から講習が始まり昼の2時まで学科でした。机に向かって講師の話を聞くのはあまり機会もありませんし、慣れていない事ですので疲れましたしょんぼりでも、今回の内容は自動車メーカーが新たに開発した自動車のエンジンやミッションの話でしたので聞いていてとても勉強になりました。

午後2時からは実技の方に入りました。今回の実技内容は、自動車に搭載装備のABS(電子制御ブレーキシステム)の故障診断とボデー電装品故障診断の2点でした。



まずはABSランプが点いたエスティマです。もともと異常はない車両ですが今回はテスターを用いての自動車故障診断ですので強制的に故障信号を入れて、それを検索していく実習でした。



画像が見えにくくて申し訳ないです。テスターで計測したものがこの様に電気回路として表れます。この回路を確認する事によってABSユニットに不都合があるのかもしくは配線が何らかの理由で断線しているのかを調べていきます。



本当に写りがわるくてすいませんショックこちらはニッサン ノートです。この車両ではボデーについている電装品の故障診断をしました。その内の一つの基盤にトラブルが生じた場合の対処方を実習で学んで来ました。

今現在、世の中に走っている車両は安全性、環境性、快適性とどんどん進化が進んでいます。今回の講習会を受講して改めて技術の進化に直面しました。次回の講習会ではさらに進化した技術の研修会になると思いますので次回はいつになるのかわかりませんが是非参加したいと思います楽しい





整備主任者研修

今日は朝から金沢市粟崎町にある、

石川県トラック会館で、整備主任者研修がありました。



以前、能美市の方でも開催されていたのですが仕事の都合上行けなかったので金沢の方に参加する事にしました。

現地に到着して、中に入るとそこには10人ぐらいしかいませんでしたたらーっ金沢やしもっと集まるんじゃないのかな?って思いながら受付を済ませとりあえず着席しました。

・・・ぞろぞろと人が集まりはじめ、結局

         250人

ほどの人が集まりましたびっくりちょっとビックリしました!それでは研修に参加します読書

今回の研修は今後の整備の取り組み方や、顧客にいかに信頼、信用をもっていただくなど色々な観点から自動車業を見て今後に生かしていこうとゆう内容でした。話だけだったのでとても
眠かったですけど勉強になりましたグッド

今月の26日は技術研修に行ってきます工具




| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログカウンター

ブログパーツUL5

時間

記事の選択

カテゴリ

過去の記事

links

ブログ内の検索

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM